ぺんぎんメモ

sponsored link

「農薬節減栽培米」愛知県産コシヒカリ

time 2017/03/04

ここ数年間注文していた「「雑穀米入りご飯」が美味しい。本当は玄米が食べたいけれど…」のお米が欠品中で注文できないため、先月初めて愛知県のお米を注文してみました。

普段は玄米を食べていますが、時々食べる酢飯用と夫用に白米を常備しています。送料節約のために5kgではなく10kg分を購入しました。

今まで食べていた白米は無洗米だったのですが、このお米も味が変わらず美味しいです。欠品中のお米が復活しない限り当分はこのお米を食べるかもしれません。

無洗米に慣れるとお米を研ぐのが億劫に感じてしまう(特に冬)ものですが、徐々に玄米も白米もよく研いで食べるようことが習慣化しつつあります。

実家で長い間お米を作っていたことや3食ご飯だったこともあり、お米に対して感じる価値は都会に住む人々よりも強いかもしれません。実際夫は神奈川の街中出身なので、朝はパン、昼はご飯、夜は麺といった感じでご飯を食べる回数が少ないと同時にそこまでご飯に重要性を感じていません。

戦後アメリカの戦略で「米を食べるとバカになる」等という価値観が広く蔓延した結果、米離れが進み小麦粉に親しむ土台が出来上がったようですが、それでもお米を大切にして食べ続けている人々は多いと思います。

美味しくて安全なお米が食べられる現状に感謝しながら、今後もお米を使った美味しい料理を作っていきます「【グルテンフリー】のピザづくりが簡単でラクちん」「【グルテンフリー】ドライフルーツ入り米粉スコーン」。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。