ぺんぎんメモ

sponsored link

砂糖不使用モチモチ甘いドライアップル「農家が干したリンゴ」

time 2017/02/21

砂糖不使用のお菓子で手を汚さずに食べられるものに、ドライフルーツがあります。

とはいえ多くのドライフルーツには漂白剤や砂糖が使われていたり油で揚げられたりしてますが、そうではないものもあります。それがこの「農家が干したリンゴ」です。

この「農家が干したリンゴ」は青森の風丸農場という会社が作っているのですが、傷があるりんごや不格好な形のりんごなど訳ありのりんごを使って作っているのだそうです。

りんごの皮をむいてくし形にしたものを低温でじっくり乾燥させると「農家が干したリンゴ」の完成です。1袋70gに生りんご2~3個分が入っているとされています。りんごの色は鮮やかな黄色ではなく白色に近い色で、甘みが自然で噛むと少し酸味がありモチモチとした食感でとても美味しいです。

作業行程中にりんごの変色を防ぐため薄い塩水につけているだけで、保存料などの添加物は一切入っていない珍しいドライアップルです。

あまり市場に出回っていないのか、飯田橋の青森アンテナショップで取り扱いがあるだけで他にはあまり見かけません。青森でも地元の物産店で1度見かけたきりでしたし、手間がかかるため生産量が少ないのかもしれません。

果物はあまり食べませんが、みかんやりんご、柿など昔から日本人が食べていた果物は比較的体に負担が少ないと言われているため時々摂取しています。

砂糖よりは糖分が少ないものの普段の食事と比べると糖分があるので、ナッツと同じように外出先で小腹が空いた際や忙しい時につまむのに適した食品だといえそうです。

白神アグリサービス【農家が干したりんご(ふじ)】70g

価格:626円
(2017/8/17 18:18時点)
感想(10件)

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。人生を好きにいられるように自由に生きたい。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link