残ったピーナッツバターで作るお菓子レシピ!材料3つだけの「米粉ピーナッツバタークッキー」

先日急にピーナッツバターが食べたくなり、砂糖&油脂の入ったピーナッツバター(アヲハタ)を買いました。

が、一口食べると想像をはるかに超える油っぽさで、それ以上食べる気にはなれませんでした…

それゆえ、その余ったピーナッツバターを消費するために、ピーナッツバタークッキーを作ってみました。ピーナッツバター、卵、米粉だけで作れる簡単クッキーです!

(直径約4cmクッキー×16枚分材料)

  • 卵  1個
  • ピーナッツバター 120cc
  • 米粉 40cc

(作り方)

  1. 卵をボールに割り入れてしっかり混ぜる。
  2. 1にピーナッツバターを加えて混ぜる。
  3. 2に米粉を加えて混ぜる。
  4. クッキングシートを敷いた天板に16等分に分けた生地を乗せ、生地を上から押さえて薄くする。
  5. 170度のオーブンで15分焼く。
  6. 冷まして出来上がり(焼きたては柔らかいですが、冷ますと固くなります)。

上記のレシピは甘さ控えめなので、必要ならてんさい糖やはちみつを加えると良いかと思います。

ネットでいろいろなレシピを探しましたが、忙しい中でも作りたいと思うレシピは、材料が少なくて簡単なもの!

もっと手軽に身体に負担の少ないお菓子を食べたいので、自分でも簡単レシピを考えています♪