憲法改正に反対する理由は明確

以前から憲法改正論議はありましたが、現政権は憲法改正しようと最も積極的に動いている気がします。

しかも、2017年のNHK世論調査(個人面接法)では43%の人が憲法改正に賛成しているという結果に…

しかしながら政治に不参加の国民も多く、憲法改正議論が尽くされたとはいえない状況なので、憲法改正へ強硬突破しようとしている現政権には不信感を覚えます。

そしてそんな姿勢が、他の法律と同様、フタを開けてみれば改悪されていたという結果を招く可能性を感じさせます。

そもそも近代憲法とは、国家権力が暴走しないよう制限をかけて、国民の権利と自由を守るためのものなので、

国家権力である政府が憲法を改正しようとすること自体、間違っています

そのため、いま憲法改正すれば9条を戦争可能なものに替えると予想できるので改正には反対です。

確かに現状、非核三原則がありながら核の平和利用という建前で原発を保有し、自衛隊という軍隊および様々な武器も保持しています。

この時点ですでに憲法違反です。

しかし逆に言うと、9条があるにも関わらず核・軍隊・武力を保持しているわけです。

これがもし改正されて表立って戦力を保持することが可能となり、国の交戦権がこれを認めたらどうなるのか…

おそらく今以上に軍事費を増大し(今年度も増やしましたが…)、徴兵制を導入し、

政府関係者の軍事機器製造企業に大量に武器を発注をし、そのために増税し、

国民の生活が今以上に苦しくなると予想できます。

また近年、警察官の数を増やしていることからも分かるように、戦中の特高警察が復活する可能性も高そうです。

「そんな簡単に軍国主義にはならない」と言う方がいますが、それは地方の義務教育の実態を知らない方だと思います。

いまだに軍隊教育・・・日本の学校の異常
他国から見れば異様としか思えない、「朝礼」や「運動会」の数々… そんなことが当たり前のように数十年前と変わらず実施されているのが、日本の公立学校です。 もちろん地域によって多少の違いはあると思いますが…… 話を聞く限りでは、大まかな部分は変...

田舎にはいまだに、小学校から軍隊教育が施されている地域があります。

幼少期の引っ越しで、子どもの人権が著しく低い地域に住んでいたことがありますが、

当時通っていた小学校の校長が子どもを見下す人で、「子どもの権利条約なんか〇※■△×」と言ってバカにしていました…

現日本政府はその校長と同じように国民を見下し、「国民の権利なんか〇※■△×」と言って国民をバカにしています。

ちなみに現状においては、日本国憲法よりも日米合同委員会で決められてきた膨大な取り決めのほうが効力を発揮しているわけですから、

近代憲法が何であるかも理解されておらず、国民の自由と権利を制限して軍国化したい権力者がいる日本において、憲法改正する必要があるとは思えません。

そうでなくても社会問題が山積みの中、オリンピックや万博、原発、リニアなどに莫大な税金を投入している政府に、マトモな憲法が作れるとは思えません。

でも書いたように、憲法には他にも改めてはいけない重要な条文がたくさんあります。

「憲法改正に反対するなんて甘い」という考えもあるようですが、

その考え自体が、戦争がどれだけ地獄の状態かを知らない甘い考えだと思います。