ぺんぎんメモ

sponsored link

九州産ふくゆたか大豆100%使用 ― 成分無調整豆乳は美味しい

time 2017/02/24

普段はあまり飲まない豆乳ですが、時々無性に飲みたくなります。義務教育中に牛乳を摂取していた影響なのか、時々お茶や水以外も飲みたくなるのです。

「牛乳は飲まない」ガンや多くの病気を招く危険性」でも書いたように、牛乳は身体に負担がかかるので避けています。喫茶店に行くことがあってもストレート紅茶か豆乳入飲料を飲むのが習慣です。牛乳や乳製品の危険性を知らなければ今も以前と変わらず多くの美味しい牛乳製品を摂取していたはずです。

ところで、この豆乳はふくれんという福岡の会社が製造しています。神奈川のスーパーでよく見かけるのは紀文やスジャータの豆乳で製造工場が関東のものです。このふくれんの豆乳の製造工場は福岡県にありますから、西日本に住んでいる方は馴染みがあるのかもしれません。

福岡県産の食品安全可否には周辺に原発もありますから確かではありませんが、関東よりはマシという判断で購入頻度が増加しています。

豆乳自体は大豆が体を冷やす性質を持った食材であることから、あまり体に良いとは言えないものです。ただ、牛乳よりはマシということは言えますし、大豆が長らく日本人が摂取してきたものなので体に負担が少ないと思っています。

グラタンなどを作る際に豆乳を使っていますが、牛乳使用時と大差ないので料理にも便利です。どちらにせよ、自分の身体に合った食材を取り入れて生活するが1番大切だと思う今日この頃です。

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

夫と2人暮らしの30代。日常、旅、価値観の記録。移住、早期リタイア を目標に生活中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link