ぺんぎんメモ

sponsored link

予防医療の後進国日本で長生きするために

time 2017/06/26

今、日本は超資本主義の国になっているので、儲からないことを推進できない様子。

予防医療もその1つと思っています。

国家財政を圧迫する莫大な医療費ですが、そのお金が最終的にどこに流れているかといえば医療機器会社や製薬会社などです。

たぶん、予防より治療のほうが儲かるんですよね…。

それで、日本国内にお金が落ちるならまだしも、そうではない状況が多く、ヤレヤレと思ってしまいます。医療現場自体は想像を絶するほど大変なのに…。

ところで、予防医療のことですが、中国では中医学などで予防医療を推進しているようで、医療費が高額すぎるため、庶民が自主的に予防医療に取り組んでいるらしい。

以前、こんな中国おもしろ健康器具を紹介しましたが、それもそうした一貫だと思います。

日本でも健康に留意している方は、運動や食事に気を遣っていますから、ある意味それが予防医療ともいえると思います。

私自身、予防注射には後ろ向きですが(ワクチンや予防接種はしない)、日々の生活の中で習慣化できる予防医療を推進していくことは大切ではないかなと考えています。

まあ、ストレスを軽減させる社会構造にするのが1番の予防医療かと思うので、ストレスの少ない社会で暮らす選択をするのも広い意味では予防医療になるかな?

とりあえず、自分や家族の体を守るために、できることをしていきたいです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。