白い食器のお店が楽しい、日本製以外でも良いものはある

1人暮らしを始めた当初から白い食器ばかりを使ってきましたが、年々その傾向は増しています。

お茶椀・汁椀は別として、食器棚には白くてシンプルなデザインの食器だけが並んでいますが、その理由は、どんな料理でも美味しそうに見える(と思っている)からです。

ただ、白色でも独特な形の食器は使いこなすのが難しそうで、どんな料理にも使えそうなシンプルな形のものばかり選んでいます。

そのせいか、そんな食器を扱うお店が好きで、合羽橋道具街の白い食器を扱うお店へ足を運んだり、ネットで探したりしています。

ただ、白といっても真っ白のものは少なく、少しクリームがかったもの、くすんだ白も多いので、実際に見てみないと分からないところもあります。

これまでに購入した食器の産地は岐阜が多いですが、それ以外の海外産(例えばフランス産)でも、真っ白・シンプル・丈夫な食器があることを最近知りました。

上記はこれまでに注文したことのあるサイトですが、どのお店で買った食器も丈夫な印象です。

まだまだ知らないことばかりですが、日々使いながら自分の生活に合ったものを少しずつ買い足していきたいです。