ぺんぎんメモ

sponsored link

野菜を自給する難しさ

time 2017/07/20

最近、ベランダ菜園を始めて失敗続きですが、ほんの少しでも無農薬野菜を収穫できるのが嬉しいです。

祖母・祖父が生きていた頃は、実家の田んぼでお米、畑では野菜を作っていました。

お米は家族で食べる分だけ作っていましたが、少し余った分を周囲に分けると、余りの美味しさに「来年もください、売ってください」と言われてしまったほど。

そして人の良い?の祖父は、家族が食べる分まで売ってしまい、なぜか家族で食べる分をスーパーで購入する羽目になったこともありました…。

それだけ美味しいお米がどうして我が家の田んぼにできたのかは不明ですが、新米を炊くとお米が1粒1粒立っていて光り輝いていたのを覚えています。

今でもあのお米を超えるお米には出会っていませんが、本当に美味しいお米は市場に出回らないのかもしれません。

ちなみに畑で作っていた野菜には、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、白菜、きゅうり、トマト、ナス、とうもろこし、かぼちゃ、ネギ、枝豆、スイカなどがありましたが、特にさつまいも、枝豆、スイカが美味しかった記憶があります。

化学肥料を使わずに昔ながらの肥で育てていたからか?、畑の土が良かったからか?、祖母が農家の長女だったからか?は分かりませんが、とても美味しい野菜でした♪

あと、離れた場所でれんこんも作っていて、沼のような泥の中を、上半身までゴム繊維で覆われた服を着て収穫している祖母の姿が印象的でした。

また、松茸取りや栗拾いに山に入ったりもしていました。

松茸も昔は年に数十本取れたそうですが、松茸は整備された綺麗な山でないと生えないので、人が入らなくなって山が荒れていくと、途端に収穫できなくなったそうです。

噂を聞きつけた業者が乱獲したのかもしれませんがね。

土いじりをしていると、それらの過去の思い出が懐かしく思い出されて、自分も野菜を自給で来たらなあと思うのですよね。しかも、無農薬で。

日当たりの悪いベランダでは難しいでしょうが、できるところから少しずつ挑戦していこうと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。