お菓子屋さんの包装紙がかわいい

以前よくお菓子を買っていた頃に、かわいい素敵な包装紙があると、切り取ってデザイン帳に貼りつけていました。

好きなものを集めたcollage notesを見返してホッとしている
約10年前からですが、好きな食や服飾品の写真やパッケージなどを専用ノートに貼り付けています。 貼りすぎてノート本体が耐えきれなくなってきたので、近年は補修しながら使用中… あと5~6ページで一杯になるので、その後は新しいノートを使おうと思っ...

特に日本のものは、細かな装飾と洗練されたデザインのものが多いので、見ていて楽しいです。

こちらは、三軒茶屋駅前商店街にある「豆商はたの」という豆菓子屋さんの包装紙。

商品を買うと、この包装紙に包んでくれます。

戦後まもなく創業されたお店で、昔ながらの包装紙が魅力満点です。

こちらは、秋田銘菓・金萬まんじゅうを売るお店の包装紙。

豆商はたのと似ている雰囲気があります。シンプルですが印象に残る包装紙です。

こちらは、浅草「小桜」のかりんとうの包装紙。

包装紙の色がシックで、紙質も和紙で厚みがあるため上品な印象です。

お菓子を包む何気ない紙ですが、会社によって・商品によって・時代によっていろいろなデザインがあり、興味深いものは手元に置いておきたくなります。