ぺんぎんメモ

sponsored link

香港グルメは「フルーツ」と「空港で買ったサンドウィッチ」が美味

time 2017/03/05

香港へ行って毎回困るのが食事です。香港はイギリス文化と中国文化が混在した食文化ですが、水が良くないのかどこで食べてもあまり美味しくありません。コンビニで買ったパンもイマイチでした。

結論から言うと水を使わない食が美味しいみたいです。日本は水が美味しいので何処で食べてもだいたい美味しいですが、海外(特に水が美味しくないところ)ではそうはいきません。

それゆえ香港で美味しかったものはズバリ、フルーツだけです!香港には許留山というマンゴースイーツのお店がいたるところにあり、そこで食べられるフルーツが美味しいです。ただしきちんと冷えていればですが(笑)

フルーツの盛り合わせを頼むと外気温が熱い時期は特にぬるいフルーツが出てくるので、出来ればマンゴーアイス的な冷たいものが盛り合わさったメニューにすると良いと思います。メニューも豊富なので色々食べてみるのも良いかもしれません。

ただ、スイーツはあくまで十分な食事があった上で美味しく感じられるものであり、そればかり食べるのは身体的にも精神的にもあまり好ましくありません。やはり美味しい食事を食べたいと思うのですが、香港ではなかなか美味しいものに巡り合っていません。

そうそう食事といえるもので唯一美味しく感じたのは、香港の空港で買ったサンドウィッチです(笑)これがパンも具も美味しくて1番美味しい食事でした。香港の街で美味しいパンに巡り会えなかった身としては、空港で美味しいサンドウィッチに出会えたのは奇跡に思います。

相当高い金額を払えば、水道水ではなくミネラルウォーターを使っているであろう美味しい食事を頂けるのかもしれませんが、何度もそんな高価な食事を摂れる訳でもありません。1度高級な中華料理屋で食べたお粥は美味しかったですが、お粥だけでは到底満足できません。

香港で有名な庶民派レストランに「翠華餐廳」というお店があります。価格も安くメニューも豊富で営業時間も長いため、常に混んでいる人気店です。ただ、ここのメニューは油と砂糖と塩が大量に使ってあるものがほとんどのようで、多くの日本人にとってはハードルの高い味ではないかと思います。実際、何てことのないパンが1番美味しかった(笑)

卵もスープも残念な味でしたが、何てことないテーブルロールが美味しかったです。これとは別に食パンにコンデンスミルクをかけてトーストされたものも食べたのですがイマイチでした。こうした食事も香港に長く住めば美味しく感じるのかもしれません……。

このお店も地元の人から愛されている人気店だそうですが、残念ながら私には全く合いませんでした。魚介スープをベースにした麺類のお店なのですが、味がないというか海鮮臭さが凄いというか何というか……。

人気メニューを頼んだつもりですが、塩辛さだけで味のないスープと麺と具が私が食べきることを困難にさせました。きっと他に美味しいメニューがあったはずですが、どうにもこうにも水が美味しくないのではという結論に達したので諦めました。

香港名物としてよく紹介されるのがエッグタルトですが、これも日本で食べるエッグタルトの方が数倍美味しかったです。購入したお店は比較的有名店ですが、水と油が原因ではないかと思います。

濃すぎる味というか何というか、タルト生地自体が妙に油っぽくてくどく感じました。日本の繊細な味は舌も覚えています。

最後極めつけはコレです。日本でもお馴染みドンクのパンですが、香港で製造されたものは水と油が良くないせいか非常に残念な味でした……。匂いも見た目も美味しそうなのにどうしてこうも美味しくないのか不思議です。勇気と財力がある方は是非香港に行った際に、香港そごうの地下食品売り場で購入してみてください。

美味しくないものを紹介するのは気が引けますが、どのサイトでも美味しい美味しいと紹介されているので、あえて美味しくないと言いたいと思います。香港の食事はどうも好きになれませんが、「香港のトラムで気持ちいい街並み観光」でも書いたように居心地は良い場所なので、今後は行くたびに美味しいものを見つけて長期滞在もしてみたいと思っています。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。