JR奈良駅グルメ「奈良のうまいものプラザ」の食事が美味しい

奈良に滞在した際、1日3食全てを食べたレストランがあります。

それが、JR奈良駅ビル1階「奈良のうまいものプラザ」内にあるレストランです(JR奈良駅改札が2階なので、1つ下の階にあります)。

うまいものプラザ内では、食材を中心に奈良県特産品を販売しており、そのレジ奥がレストランになっています。自由に席に着くと、お水とおしぼりを持ってきてくれます。会計は食事後です。

このレストランは、奈良県産の種類豊富な食材を使った食事が楽しめること、1食食べて美味しかったこと、野菜を豊富に扱うメニューが多いことが、3食全てを食べる決め手になりました♪

まず朝食から。朝食は朝7~11時まで(LO10時半)で、和と洋2種類から選べるようになっていました。

今回は、和朝食(卵かけごはん)を選択(税抜400円)。お米もお野菜も卵もどれも美味しく、シンプルですが満足な朝食でした!食材から備え付けの醤油まで、全て奈良県産でした。

次は昼食。昼食は午前11~15時まで(LO14時半)で、野菜バイキング付御膳が数種類、にゅう麺セットなどがありました。

野菜バイキングは食べ放題ではないので、器に好きな量だけ野菜を1回だけ盛れるということでしたが、1回でも十分食べ応えがありました。

ちょうど日曜日の13時半頃行ったのですが、店内は混んでおり生姜焼き御膳とカツオタタキ御膳が売切れていました。

そのため、一緒に行った友人とともに「ヤマトポークのとんかつかご御膳」にしました(税抜880円)。

かごに入った見た目も可愛いかったですが、1番満足したのはバイキングの野菜で、種類豊富で非常に美味しかったです!お肉はあまり得意ではないのですが、ヤマトポークのお肉が美味しく少し脂身があったかなという程度でした。

最後に夕食。夕食は17~21時まで(LO20時半)で、コースメニューや一品料理、お酒など酒類豊富なメニュー展開でした。

昼食メニューと重複するものもあり、少しお値段は上がりますが、昼食で試せなかったものを食べることもできるようです。

私は野菜がたっぷり摂れそうな、「大和牛の森のハンバーグ 荒神の里ソース」ご飯・味噌汁・香の物付きセットを選択(税抜1250円)。野菜もハンバーグも非常に美味しかったため、大正解でした!

朝食・昼食・夕食を通じて感じたことは、お客に観光客もいましたが地元の常連客?が多かったこと。

28席のこじんまりとしたレストランのためかもしれませんが、大勢で行く場合は予約した方が無難かもしれません。また、奈良に行った際にはここで食事を摂りたいです。「奈良のうまいものプラザHP」