ぺんぎんメモ

sponsored link

JR奈良駅グルメ「奈良のうまいものプラザ」の食事が美味しい

time 2017/03/08

奈良に滞在した際、1日3食全てを食べていたレストランがあります。それが、JR奈良駅ビル1階「奈良のうまいものプラザ」内にあるレストランです(JR奈良駅改札が2階なので1つ下の階にあります)。

うまいものプラザ内では食材を中心に奈良県特産品を販売しており、そのレジ奥がレストランになっていました。自由に席に着くと、お水とおしぼりを持ってきてくれます。会計は食事後です。

ここのレストランは奈良県産の種類豊富な食材を使った食事が楽しめること、まず1食食べて美味しかったこと、野菜を豊富に扱うメニューが多いことが決め手となり、3食全てを食べることになりました。

まず朝食から。朝食は朝7~11時まで(LO10時半)で、和と洋2種類から選べるようになっていました。今回は和朝食(卵かけごはん)を選択(税抜400円)が、お米もお野菜も卵もどれも美味しく、シンプルですが満足な朝食でした。食材から備え付けの醤油まで全て奈良県産でした。

次は昼食。昼食は午前11~15時まで(LO14時半)で、野菜バイキング付御膳が数種類とにゅう麺セットなどがありました。野菜バイキングは食べ放題ではないので、器に好きな量だけ野菜を1回だけ盛れるということでしたが、1回でも十分食べ応えがありました。ちょうど日曜日の13時半頃行ったのですが、店内は混んでおり生姜焼き御膳とカツオタタキ御膳が売切となっていました。

そのため一緒に行った友人とともに「ヤマトポークのとんかつかご御膳」にしました。かごに入った見た目も可愛いかったです。1番満足したのはバイキングの野菜で、種類豊富で非常に美味しかったです。お肉はあまり得意ではないのですが、ヤマトポークのお肉が美味しく少し脂身があったかなという程度でした(税抜880円)。

最後に夕食。夕食は17~21時まで(LO20時半)で、コースメニューや一品料理、お酒など酒類豊富なメニュー展開でした。昼食メニューと重複するものもあり、少しお値段は上がりますが、昼食で試せなかったものを食べることもできるようです。

私は野菜がたっぷり摂れそうな、「大和牛の森のハンバーグ 荒神の里ソース」ご飯・味噌汁・香の物付きセットを選択(税抜1250円)。野菜もハンバーグも非常に美味しかったため正解でした。

朝食・昼食・夕食を通じて感じたことは、お客さんに観光客もいましたが地元の常連客?が多かったこと。28席のこじんまりとしたレストランのためかもしれませんが、大勢で行く場合は予約した方が無難かもしれません。また奈良に行った際にはここで食事を摂りたいです。「奈良のうまいものプラザHPはこちら。」

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

夫と2人暮らしの30代。日常、旅、価値観の記録。移住、早期リタイア を目標に生活中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link