ぺんぎんメモ

sponsored link

池田浩彰という画家のシンデレラ

time 2017/03/07

幼少期によく読んでいた『世界の童話』。この本に、シンデレラ(サンドリヨン)の話が載っていました。その話には挿絵が付いていたのですが、本の内容よりもその挿絵の美しさに惹かれて繰り返し読んでいた記憶があります。シンデレラのドレスの配色やバランス、デザイン等が非常に素敵です!

その挿絵を描いていたのは池田浩彰という画家で、過去には個展などもやっていたようですがインターネットが出る前だったので詳細を知らずに時が経ってしまいました。

数年前にその本を処分する際、そのページをカラーコピーして取っておいたので、今も時々眺めています。彼の絵があれば欲しいなと思うのですが、挿絵を中心に描かれていたようで画集などもないようです。

池田浩彰氏が描いた挿絵が『世界の童話』内にはシンデレラ以外にも多くあり、そのどれもが素晴らしかったので、今となっては他の挿絵もコピーしておけば良かったなと思うことがあります。

とはいえ、挿絵の中でもシンデレラの美しさは飛びぬけていたので、それが今でも見られるだけでもいいかな。美しいだけでなく人を惹きつける力のある絵は、ずっと眺めていたくなるものですね。池田浩彰氏だけでなく、そうした絵を描ける人が日本には多くいることを誇りに思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。