ぺんぎんメモ

sponsored link

毎日お風呂に入れる幸せ

time 2017/03/16

日本は湯船に浸かる習慣があるため、毎日シャワーだけでなく湯船に浸かる人も多いと思います。

ただ、忙しい生活をしていると湯船に浸かる時間がつくれず、ついついシャワーになりがちです。また、湯船に浸かるとシャワーよりもガス・水道料金が余計にかかるので、節約のために湯船に浸かることを敬遠する場合もあると思います。

ゆえに、時間の面でもお金の面でも余裕があれば、毎日でもお風呂に浸かる人が増える可能性が高そうです。私はここ数年でお風呂に浸かることが好きになりました!

数年前までは、湯船に浸かることはほとんどなくシャワーで済ませる生活が主でした。金銭的な意味もありましたが、時間的・体力的に浸かる余裕がなかったことが大きいです。

ただ、最近は時間と体力に余裕があるため、暑い季節以外はほぼ毎日湯船に浸かっています。何と贅沢なことでしょう(笑) でもいいんです、過去まともに湯船に浸かった時期がないので。

ちなみに、お風呂文化の無い国からは「毎日湯船に浸かるなんて異常だ、水の無駄遣いだ」等と言われることがあるようですが、習慣として根付く文化ですから仕方ありません。

逆に日本には、石油や天然ガス、鉱物などの資源がありませんから、それらを潤沢に使う事はできません。日本はその資源が水だっただけ。ゆえに、お風呂文化は今後も欠かせない生活習慣として大切に守られていって欲しいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。