ランチョンマットをやめて箸置きだけ使うことしたけれど

新生活を始めた当初は、ランチョンマットと箸置き両方を使っていました。

ランチョンマットは天然素材がよいと聞き、汚れやすいとは思いながらも綿素材の品を購入。

ただ、使い始めて数か月で汚れてしまい、洗濯を繰り返した結果シミが目立ち始めたため、結局ランチョンマット自体をやめることにしました。

それで、箸置きのみ使用することに。

冬季は暖かさを感じたいと木製の箸置きを使用、それ以外の季節は陶器製の箸置きを使っています。

そんな感じで昨年までは木製と陶器製各1個だった箸置きも、先日富士山の箸置き(陶器製)を買ったため、計3個になりました。

そんな箸置き生活に慣れていたのですが、器をテーブルに置く音が気になり始めてしまい(筋力の衰え?)、またランチョンマットを購入しようか悩んでいます。

汚れが落ちやすい素材のものであれば、洗濯する手間も省けて、汚れを気にすることも減ると思うので、適当な品を根気よく探してみようと思います。