ぺんぎんメモ

sponsored link

ランチョンマットをやめて「箸置き」だけ使うことに

time 2017/04/17

新生活を始めた当初、ランチョンマットと箸置きの両方使っていました。ランチョンマットは天然素材のものがよいと聞いていたので、汚れやすいとは思いながらも綿素材のものを使っていました。

しかし使い始めて数か月、すぐに汚れるため洗濯を繰り返した結果シミが目立ち始めたために、ランチョンマット自体をやめることにしました。

やめてみると意外にもスッキリした印象で、余計な色がないシンプルな食卓になりました。一応、箸置きは使っていて木製1種・陶器の2種を使っています。

冬は暖かさを感じたいので木製箸置きを使い、それが以外の季節は陶器の箸置きを使っています。

箸置きは目立たずシンプルなものが良いと思っていたので昨年までは木製1種・陶器製1種を持っていたのですが、昨年「KIHARA」というメーカーの富士山箸置き(陶器製)を買ってしまい、計3セットになってしまいました。

富士山箸置きは存在感があるので、普段は出番がなく年末年始など特別な時に使っています。いや、もしかすると箸置きに負けないくらい日々の食事が豪華であれば、この富士山箸置きにも出番があると思うですが……。そんな訳で、日常的には主張しずぎない箸置きを愛用しています♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。