ぺんぎんメモ

sponsored link

ヴァチカン美術館へ行く際は予約をーでないと数時間待つ羽目に

time 2017/04/06

イタリアにあるヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂を観光する際、事前にネット予約しないと、朝早く(8時くらい)から並んでも入館するまでに2時間以上待つ可能性があります。

昨年JCBしか持っていなかった私は、事前予約する際のクレジットカードがVISAやDC、マスターなどのものしか使えなかったので、予約しないで行きました。

そうしたら、案の定すごい行列で入館するのに数時間待つことになってしまいました…。

事前に予約をしていないと、こうしてロープの壁側(左側)に並ぶ羽目になります(ロープが見えないので水色で記しました)。

午後は空いていたので、混んでいるのは午前中だけかもしれません。

もし午前中に行く場合は、予約している人はロープの道路側(右側)に並んでいて、入館時間になるとスムーズに入館できます。

予約をしてから行くことをおすすめします(「ヴァチカン美術館インターネット個人予約」)。

予約サイトは日本語バージョンがなく英語ですが、上記サイトでは丁寧に解説してくれているので大丈夫です。予約手数料が4ユーロかかりますが、数時間待つのに比べれば良いかと思いますよ♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。