ぺんぎんメモ

ヴァチカン美術館へ行く際は予約を!でないと数時間待つ羽目に

time 2017/04/06

イタリアにあるヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂を観光する際は、事前にネット予約しないと、朝早く(8時くらい)から並んでも入館するまでに2時間以上待つ可能性があります。

ネットの事前予約では、VISAやDC、Masterのクレジットカードしか使えなかったので、仕方なく予約せずに行きました。そうしたら案の定ものすごい行列で、入館するまでに数時間待つことになってしまいました…。

事前に予約をしていないと、こうしてロープの壁側(左側)に並ぶ羽目になります(ロープが見えないので水色で記しました)。午後は空いていたので、混んでいるのは午前中だけかもしれません。

が、もし午前中に行く場合、予約していればロープの道路側(右側)に並び、入館時間になるとスムーズに入館できるので、予約をしてから行くことを強くおすすめします(「ヴァチカン美術館インターネット個人予約」)。

予約サイトは日本語バージョンがなく英語ですが、上記サイトでは丁寧に解説してくれているので大丈夫です。予約手数料が4ユーロかかりますが、数時間待つのに比べれば断然良いかと思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]



アーカイブ