ぺんぎんメモ

sponsored link

変わらないことを強制する価値観

time 2017/04/29

皆さんは同窓会に行ったことがありますか?

私は高校時代の部活動の同窓会に1度行ったきりで、それ以外の同窓会と呼ばれるものには参加したことがありません。

というのも、その1度だけ参加した同窓会で、当時と同じ役割・性格などを求められている感じがしたからです。別に気にしなければ良いのでしょうが…。

私だけでなく「この人は〇〇な人」というイメージがどうしても抜けきれないようで、例え相手が中身・外見ともに変わっていても、そうしたイメージで接してしまう印象がありました。

変わらないことを強制されている、そんな雰囲気です。

同窓会ってそういうものだと思うので、開催してくれている人には本当に申し訳ないと思うのですが…。

そんな印象を感じてしまったがゆえに、楽しかった思い出があった部活動でしたが、それ以降は誘われても行くのが億劫になってしまい、小中高大と全て参加していません。ついでに言うと社会人の同期会にも。

きっと、同窓会開催地から近い場所に住んでいたり、学生時代に楽しい思い出や仲が良かった友人がいたりすればまだ参加しやすいのでしょうね。

また、同窓会で当時のイメージを押し付けられても、笑ってその頃の自分を演じられる度量の大きさがあれば問題ないのかもしれません。

いや、もしかすると同窓会ってそういう場所ですか…?だとすれば余計に行けないような気がします~特に女性は比べるものさしが多いために言葉選びが大変そう…。

人って基本的な部分は「三つ子の魂百まで」でそんなに変わらないと思うのですが、それ以外の部分は変わる人も多いと思うんです。家庭の事情や周囲の環境などで。

それゆえ、せっかく良い方向へ変われた自分に対して、水を差すような発言をしてくる人がいる場所にはどうも行きたくないと思ってしまうようです。同窓会開催者さん、本当にごめんなさい~!

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。