ぺんぎんメモ

足汗がひどいので解消を試みていた過去

time 2017/04/04

パンプスに直にストッキングを履くと、ものすごく足が蒸れて大量に足汗が出てしまい、以前かなり悩んだことがあります。

足汗解消のために、ストッキングの下に浅履き靴下を履いたり、パンプスの中に中敷き(薄い段ボールみたいなもの)を敷いたり、足裏が綿素材になっているストッキングを履いたりなど、いろいろな試しました。

そんな対策をとるまでは、パンプスからは激臭で足はふやけて湿疹ができる等の悲惨な状態でした。

が、上記方法を試した結果、完全解決とまではいきませんでしたが、激臭は無くなり、足がふやけることもなくなりました。

パンプスは革素材が多いので風通しが悪いうえ、ストレスを強く感じる状況だと汗をかきやすくなってしまい、パンプス内に汗を吸収できる存在が無ければ、蒸れてしまうのは仕方ないのかもしれません。

しかし、完全に解決することを当時諦めきれなかった私は、足裏が綿素材になっているちゃんとしたストッキングを作ってくれるよう、いくつかの会社にお願いしたりもしました。事態はそれだけ深刻だったんですw

もちろん当時すでに、足裏が綿素材のストッキングを販売していた会社はあったのですが、サポート力がイマイチだったり、すぐに破れたりして通常のストッキングとは色々な点で欠ける製品が多かったです(今は少しマシになっているのかな?)。

ちなみに、1番効果があったのは、「ストッキングの下に浅履きの靴下を履く」というもの。ただこれは、ストッキングが破れやすいことと、見た目が良くないことがネックでした。

周囲で使用頻度が高かったのが、「パンプスの中に中敷きを敷く」というものでした。中敷きはボール紙になっていて、臭くなるまで使って捨てる感じでした。

そんな訳で、足汗をしっかり吸収してくれる優秀なストッキングの開発が、一刻も早く実現して欲しいと今も密かに願っています。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]

アーカイブ