ストレスが原因?足汗がひどいので解消を試みていた過去

パンプスに直にストッキングを履くと、ものすごく足が蒸れてしまい、以前かなり悩んだことがあります。

足汗解消のために、ストッキングの下に浅履き靴下を履いたり、パンプスの中に中敷き(薄い段ボールみたいなもの)を敷いたり、足裏が綿素材になっているストッキングを履いたりなど、いろいろな試しました。

そんな対策をとるまでは、パンプスからは激臭、足はふやけて湿疹ができる等の悲惨な状態でした。

が、上記方法を試した結果、完全解決とまではいきませんでしたが、激臭は無くなり、足がふやけることもなくなりました。

パンプスは革素材が多いため風通しが悪いうえ、ストレスを強く感じる状況だと汗をかきやすくなってしまい、パンプス内に汗を吸収できる存在が無ければ、蒸れてしまうのは仕方ないのかもしれません。

しかし、当時完全解決を諦めきれなかった私は、足裏が綿素材になっているちゃんとしたストッキングを作ってくれるよう、いくつかの会社にお願いしたりもしていました。事態はそれだけ深刻だったのです、、、

もちろん当時すでに、足裏が綿素材のストッキングを販売している会社はあったのですが、サポート力がイマイチだったり、すぐに破れたりして通常のストッキングとは色々な点で欠ける製品が多かったです(今は少しマシになっているのかな?)。

ちなみに、1番効果があったのは、「ストッキングの下に浅履きの靴下を履く」というもの。ただこれは、ストッキングが破れやすいことと、見た目が良くないことがネックでした。

私の周囲で使用頻度が高かったのが、「パンプスの中に中敷きを敷く」というものでした。中敷きはボール紙になっていて、臭くなるまで使って捨てる感じでした。

そんな感じで、足汗をしっかり吸収してくれる優秀なストッキングの開発が、一刻も早く実現して欲しいと今も密かに願っています。