千鳥ヶ淵の桜は絶景でした

週末天気が崩れるというので、昨日千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってきました。平日にもかかわらず物凄い人でしたが、それも納得の美しさでした。

千鳥ヶ淵へは、メトロ半蔵門線の九段下駅・半蔵門駅どちらからも行けるのですが、今回は半蔵門駅から行きました。

この時期は都内の大学入学式と重なるので、武道館に近い九段下駅は混むと思ったからです。ちなみに、半蔵門駅5番出口を出ると千鳥ヶ淵への案内が分かりやすく出ていました。

ゆるい坂を上って少し歩き、右に曲がると千鳥ヶ淵が見えてきます。案内があるので、それに従って行けば大丈夫です。

半蔵門駅から歩いて5分、ソメイヨシノなど約430本の見ごたえある千鳥ヶ淵緑道が見えてきます。

横断歩道を渡ると、写真を片手に花見をする大勢の人。

満開といっても良いような咲き具合。青空に桜が良く映えます。

千鳥ヶ淵の桜は以前にも見に来たことがありますが、毎回すごい人です。

満開の桜は美しすぎて見飽きません。

ボート乗り場も大混雑。

何度か来ているとはいえ、こんな満開の桜を見たのは初めてかも。

今回は、タイミング&天候に恵まれたこともあり素晴らしい花見ができました♪

帰り際、九段坂公園で大山巌像を発見。九段下駅に向かって歩いていたら、右手にいきなり現れて驚きました。

帰宅後ネット検索すると、元々国会議事堂前の尾崎記念公園にあったものを移したのだそうです。日露戦争時の陸軍大将ですが、靖国神社に近い場所に移したのは何か理由があるのかな?

それにしても、今回見た桜はトンネルのように連なる部分が多く、素晴らしい見ごたえでした!

狭い街道でベンチも少ないため、座ってゆっくり観賞という訳にはいきませんが、この時期だけの贅沢な景色を堪能でき大満足です。

ちなみに、街道沿いに飲食店はなく千代田区運営のさくらグッズ売場があるだけでした。

おむつ交換所・授乳所、救護所なども設置されていました。

ものすごい人混みでしたが、桜の名所でも満開の桜を見れる機会はそうそうないので、貴重な思い出になりました。鑑賞する時期が限られる桜ですが、できるだけ足を運んで今後も見続けたいです。