ぺんぎんメモ

sponsored link

「自分の好きなことを見つける余裕なんてない」所から

time 2017/04/16

自分の好きなことは何か、他人から訊かれたことはありますか?

好きなものについて(食べ物など)訊かれることはあっても、好きなことを訊かれることはあまり無い気がします。

そのため、ある程度歳を重ねてから「自分の好きなことをした方がいい」と言われても、私の場合は「好きなことは何だろう?好きなことなんてない」と思っていました。

好きなこととは、無意識にしてしまうこと・時間を忘れて没頭できることを指すらしいのですが、最近になってそれがようやく分かってきた感じです。

「やらなければいけないこと・今やるべきこと」を中心に生きていると、「好きなこと・やりたいこと」が分からなくなってきます。

価値観の限定された社会で生きていると例えネットがあっても、「好きなこと・やりたいこと」の選択肢は狭くなりやすい気がします。

同時に価値観の限定された社会では、周囲に同調することを求める傾向が強いため、例え「好きなこと・やりたいこと」があったとしても、実行するのを躊躇するかもしれません。

ただ、私自身その時々で「やりたいこと」をやったことで、徐々に「好きなこと」が分かってきた感じです。

そんな中で思うのは、自分が快適にいられる場所や居心地が良いと感じる場所に身を置くことの大切さです。そうした環境に身を置いていると、徐々に「好きなこと・やりたいこと」を見つけられるようになってくると思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。