サクラプチケア「コンタクト保存液+ケース」の使い捨てタイプは優秀

私はコンタクト愛用者のため、泊まり旅行には毎回、使い捨てタイプのコンタクト保存液&ケースを持参。

これはコンビニや薬局、100均などで100円前後で買える便利なもの。

2、3日間の旅行に、普段使っている保存液や旅行用ボトルを持って行くのはかさばるので、これを旅行前になると数泊分事前購入しています。

現地のコンビニで買える保証がないため、毎回必ず持参。ちなみに、消費期限は2年以上。

これまで「サクラプチケア」と「メニコンのエピカコールド」を使ったことがありますが、「サクラプチケア」の方が使いやすい容器で、価格も30円程安いのでこちらを買うことが多いです。

4日以上の旅行であれば、旅行用ミニ保存液を買って持っていきますが、それ以下ならかさばるので断然この使い捨てタイプを持参。

ちなみに、海外滞在中に非常事態で延泊になり、使い捨て保存液&ケースが数泊分足りないことがありました。

そのときは事前に泊数が増えると予期できたため、1個を2日間使用(衛生上お勧めはできません)。

1日目に使ったケースを保存液で洗い(水道水は使用しない)、2日目は保存液を入れ替えました。

保存液がたっぷりあれば、非常時はこういう使い方もできますが、目には良くないので非常時以外はやらないほうが良いと思います。

そんな感じで、使い捨てコンタクト保存液&ケースにはとてもお世話になっています。