ぺんぎんメモ

「auウォレットプリペイドカード」を解約した

time 2017/04/15

先日の「au walletは不便すぎる」で、WALLETポイントを使いきったので現在au解約に向けて動き出しています。しかし、そこで1つしなければならないことが!

auを解約したら自動的にauWALLET(プリペイドカード)も解約になると思ったのですが、auWALLET(プリペイドカード)には解約という概念がなく、カード利用の一時停止をする方法がカードを無効にするベストな方法らしい。つまり、カードにハサミを入れるだけではダメなんです。

そのため、サポートセンターに連絡してカード利用の一時停止してもらうか、ネットで一時停止をする必要があります。そうすると、auWALLETプリペイドカード自体は利用できなくなりますが、残高が保護される状態となるのです。

無理やりサポートセンターにお願いすれば、カードを無効にしてもらうこともできるようですが、私はそこまでこだわりがないので、auWALLETアプリからカードを「一時停止」にし、カードにハサミを入れて廃棄しました。

それ自体は簡単な作業でしたが、ここまでの一連の流れが疲れましたね…。

auポイントをスマホ料金に充てるには3000ポイント以上必要、だと初めから分かっていればauWALLETプリペイドカードを申し込むことも、こんな手間がかかることもなかったのですが、仕方ありません。それでも解約できて良かったです。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]

アーカイブ