ぺんぎんメモ

sponsored link

たけのこご飯人気レシピが美味しい

time 2017/04/18

クックパッドの人気レシピ「筍ご飯」で、たけのこご飯を炊きました。夫が食べたいと言うので、放射能が気になりながらも、小ぶりの熊本産たけのこを買って調理。

たけのこを茹でるのは初めてで、ぬかが必要なことすら知りませんでした(笑)売場で、たけのこの隣に売っていたのに…。

仕方なくネットで調べたら、米のとぎ汁と米で代用できるみたいだったので、それで茹でたらえぐみもなく美味しく茹でられました!

でも、茹でるのに1時間近くもかかって冷めるまでに数時間かかったので、時間がないと難しそう…。やはり水煮が便利ですね!

茹でたたけのこは、1日目はお刺身として、2日目はたけのこご飯で使いきりました。どちらも、たけのこの風味がよく感じられて美味しかったです♪春らしさを感じられるものっていいですね。

とはいえ、安全そうな食材を手に入れられないと作るのも食べるのも躊躇します。悲しい…。山菜や葉物類も以前のように自由に食べられない日々ですが、手に入る食材の中で季節の味を味わっていこうと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。