ぺんぎんメモ

sponsored link

簡単レシピで手作り「干し芋」が美味しい

time 2017/05/19

高知で食べた干し芋があまりに美味しかったので、自分でも作れないかと思い、スーパーで鳴門金時(里むすめ)と、100均で「多目的ネット2段」を買ってきました。

参考にしたレシピは、クックパッドに掲載されていた「市販品に負けないぞ~!!黄金色の干し芋 」というもの。「乾燥した天気の良い日が続くときに作ると良い」とのことだったので、天気予報をチェックしていざ!

さつま芋を洗って、水1カップとともに炊飯器に入れてスイッチオン!写真は炊き上がったところ。良い香りがします♪ このまま食べても十分美味しそう(笑)

熱いうちに皮をむいて、少し冷めたら好みの厚みにカットし、ネットに並べて天日干し。好みにもよるみたいですが、1日1回ひっくり返す感じで2~3日干せば良いみたいです。

風がけっこう吹いていたせいか、2日間でかなり乾燥。味見してみると、歯ごたえのあるねっとりとした食感!うん、これこれ!

甘みの詰まった美味しい干し芋ができました♪ 自分でもこんな美味しい干し芋が作れるなら、今後も徳島県産さつま芋を買ってきて作ってみようと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。