ぺんぎんメモ

冷蔵庫内を時々簡単に拭き掃除

time 2017/04/20

時々、気付いたときに冷蔵室内をふきんで拭きます。

冷蔵庫は、外側は比較的拭きやすいものの内側は拭きにくく、特に夏場は躊躇してしまいます。数秒拭くだけでも食品が傷みそうで…。汚れを見つけるたびに手早く拭くように心がけていますが、頻繁に拭くこともできないので意外に汚れていきます…

我が家の冷蔵庫は3区分で、冷蔵室と野菜室と冷凍室に分かれていますが、野菜室は野菜を使いきった時に拭けるので結構キレイに保てています。

が、冷蔵室と冷凍室は結構な量の食材が入っていることが多いので、隅々まで拭くのは不可能。それでも冷凍室は食材が減ってきた時に部分的に拭けますが、冷蔵室はなかなか拭けません(我が家だけかも?)。

今回拭いた時に、チルド室内や取っ手部分、扉の調味料入れなどが特に汚れていたので、目立たない部分には汚れが溜まりやすいなあと実感。

忙しい生活ではあまり気にできない部分ではありますが、冷蔵庫内を拭くのは見かけが良くなるのはもちろん、食材を無駄にすることもなくなるので時々やりたいものです。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]



アーカイブ