ぺんぎんメモ

sponsored link

auiPhone4をSIMロック解除して格安SIMに変える

time 2017/04/23

4年以上使わないまま持っていたiPhone4。

先日、不注意でiPhone6の画面を破損してしまったのをきっかけに、今度契約するmineoSIMでこのiPhone4を使えないかどうか試してみたくなりました。

ただ、iPhone6であればそのままmineoのauプランのSIMが使えたのですが、iPhone4の場合では以下に説明するように、DoCoMoプランのSIMにする必要があるので少し注意です。

今のところ、iPhone4+mine0のDoCoMoプランSIM(マイクロ)+SIMロック解除(下駄)へ変える流れですが、もし上手くいかなかった場合にはmineoでスマホ端末も購入しようと思います。

注意すべきことは、全てのiPhone4が下駄でSIMロック解除できるわけではないことです。

この下駄では、

〔対応ベースバンド(モデムファームウエア)・iOS〕

iOS: 4.0、4.1、 4.2.1、 4.3、4.3.1、 4.3.2、4.3.3、 4.3.4、4.3.5

iOS :5.0、5.0.1、5.1、5.1.1、6.0、6.0.1、6.1、6.1.1、6.1.2、6.1.3では ベースバンド 04.10.01 以下
(04.10.01ベースバンドを維持してios 6.1.2にバージョンアップです)

となっていて、ベースバンド04.11.08、04.12.01、04.12.02は利用できないため注意が必要です。

以下は格安SIMへ変える手順です。

  1. まず、ネット上の信用できそうな会社から(私はWowma!というサイトのキングモバイルという会社から)、SIMロック解除(下駄)を買いました。下駄は、キングモバイルやGPPというメーカーの物が主流らしいのですが、偽物が多数流通しているそうですので注意が必要です。ちなみに価格は1,500円で正規品ではなさそうです…。
  2. 下駄が届いたら、現在持っているiPhone4の電源を切り、SIMカードを出します。
  3. 次に、下駄にmine0のDoCoMoプランSIMカードを装着します。
  4. 電源をオフにしたiPhone4に3を挿入します。この時途中まで差し込んで抜けるようならそのまま差し込んで良いのですが、抜けないようなら差し込むのをやめましょう(抜けなくなる可能性があるためです!)。
  5. 起動後に英語のメニュー画面が出るので「了解」をタッチします。場合によって表示されない場合もあるようですが大丈夫みたいです。
  6. 「設定」→「電話」→「SIM Application」→中文か日本語をタップします。
  7. 「了解」をタッチして15秒経つと「圏外」が消えて電波のバーが1本立つので、「112」番に電話します。
  8. 「発信」ボタンをタッチした後2秒経ったら「終了」ボタンを押して電話を切ります。
  9. ホーム画面に戻り「設定」をタッチし、次に「機内モード」を「オン」にします。
  10. 30秒ほど経過すると、画面に「SIMカードが挿入されていません」とメッセージが出るので「OK」をタッチします。
  11. 「機内モード」を「オフ」にします。
  12. 数秒後に電波をキャッチし、キャリア名が画面左上に表示されます。
  13. パケット通信を使う場合、ネットワーク設定(APN設定)を設定する必要があります。電波をキャッチできてもAPN設定をしないとデータ通信が行えません。auのiPhone4をお使いの方は、iPhoneの設定画面でAPN設定が出来ます。契約したMVNO業者の指示通りにAPN設定を行えばOKです。
  14. その後、数日間使ってみて動作に異常がなければ、使い続けます。

*mineoで自分に合ったDoCoMoプラン(Dプラン)のSIMカードを買います。なぜ、auプラン(Aプラン)のSIMを買わないかというと、auプランのSIMではiPhone4で使えないからです。iPhone4はLTEに対応しておらず3G回線でしか使えないのに対し、auプランSIMはLTEにしか対応していません。そのため、LTE回線のみ対応の格安SIMでは、LTEに対応していないiPhone4では使うことができないのです。その点、DoCoMoプランのSIMは、LTEと3G回線の両方に対応しているためiphone4でも使うことができます。これは、mineoだけでなく他の格安SIMでも同様です。それゆえ、iPhone4を新たに使う場合はau電波網を借りているMVNO業者の格安SIMでなくて、DoCoMoの電波網を借りてるMVNO業者の格安SIMを買いましょう。

*使ってみてiPhone4で動作不良を起こすようなら、DoCoMoプランのSIMカードに適応するスマホ端末をmineoで購入します。

(追記:mineoSIMカード+iPhone4でやってみたのですが、電波を掴めず上手くいきませんでした。ネットでも同じような方が多いようなので、やはり正規の下駄が必要なのかと思います。)

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。