ぺんぎんメモ

sponsored link

仕事が忙しいと家事ができない

time 2017/05/09

日々の生活が忙しいと精神的に余裕が無くなり、少しの掃除もできなくなります。時間にしてみれば5分やそこらで終わる掃除でさえ、難しくなるのです。

仕事で疲れていなければ問題なくできることでも、仕事をして自宅を空ける時間が多ければ多いほど、優先順位的に他にやるべきことが出てきます。

以前まさにそんな時期があり、1人暮らしにもかかわらずハウスキーパーさんを雇いたいと思っていました…。結局雇いませんでしたが。

洗濯・掃除・買い物などをする時間が取れない、ネットで買い物をしても受け取れない(そういうポストがない住宅だった)などの状況があったためですが、仕事に邁進して家事に時間を割くのが惜しくなってしまったのが1番の原因でした。

とはいえ、ハウスキーパーさんをお願いするにしても、ある程度は片付けた状態でないと頼めないですよね(笑)

忙しいと十分に家事ができないだけでなく、身体を洗うのも化粧をするのも毎日の服を選ぶのも、また爪を切ることや毛を剃ることさえも億劫になります(笑)

そんな訳で、女性が外で仕事をしながら家庭と両立するのは本当に大変なことだと思います。子どもがいて働いている女性を見ると心底尊敬しますし、体を労わって定期的に休んでほしい!と願いもします。

結婚して仕事を続けていても、家事をする割合は女性の方が圧倒的に多いですから、外で働く女性の負担を軽減するような仕組みができることを願うばかりです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。