ぺんぎんメモ

プランターで大葉(しそ)を育てることにしました

time 2017/05/07

数か月前に「ベランダの花 ― 米のとぎ汁で植物を育てる」で紹介したチューリップ、途中まで良い状態で育っていたのですが、なんと!花が咲く前に枯れてしまいました…

道で見かけるチューリップはよく咲いているのに、我が家のチューリップは4月になっても一向に咲かなかったのでおかしいなあと思っていたのですが、まさか枯れてしまうとは…

ベランダで育てていたので日当たりがあまり良くなかったこと・水をあげすぎたことが原因かなと思っていますが、結構ショックでした。昨秋から植えて楽しみにしていたのに。

そんな訳で、お花はしばらくお休みして、今度は育ちやすい野菜といわれる大葉(しそ)を育てることにしました。

タネ屋さんで野菜の苗が売っていて、そこで見つけた大葉の苗です。他にも、トマトやナス、きゅうり、ナスなどの苗が売っていましたが、大葉は日当たりが多少悪くても育つらしいので。

自家栽培できれば無農薬で安心ですし、日々の成長を感じられるのが楽しいです。大葉は我が家の夏料理には欠かせない食材なので、夏に向けて地道に育てていこうと思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]









アーカイブ