ぺんぎんメモ

sponsored link

歩き疲れたローマ観光「真実の口」ナヴォーナ広場から歩いて

time 2017/06/18

『ローマの休日』でも有名な「真実の口」は地図で見ると「フォロ・ロマーノ」のすぐ裏手にあります。

ただ、旅程上「ナヴォーナ広場」から歩くことにしたために、かなりの距離を歩くことになり(バスやタクシーはスリやぼったくりなどよい噂を聞かなかった)ものすごく疲れました…。心底乗りたかったバス~!

実際、行く途中にフォロ・ロマーノを見かけました。午前中に来たのに、もはや懐かしささえ感じます(笑)

噴水と神殿がある場所は「真実の口広場」と呼ばれているそうです。噴水の左側にあるのが「エルコレ・ヴィンチィトーレ神殿」、噴水の奥にあるのが「ポルトゥーノ神殿」です。エルコレ・ヴィンチィトーレ神殿は20本の円柱に囲まれた円形の神殿、ポルトゥヌス神殿は正面に4本の円柱がある四角い神殿だそうです。ローマの噴水、というか奴隷制を採用していた歴史のある国の噴水はどれも奴隷がモチーフになっていて、見ていて気分が悪くなります。

真実の口がある「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」が見えてきました。遠目でも並んでいるのが分かります…。このときは団体客もいたために、暑い中かなりの時間待つことになってしまいました。

ちなみに到着時したのは午後16時くらいだったと思いますが、たぶん1時間くらい!待ちました。並んでいる途中、さらに後ろの方に並んでいる方々が閉会的な意味合いで返されていました…。開会時間が日没までとガイドブックに載っていたので、ギリギリに行くと見られないこともあるようです。

この教会の廊下!に飾られている大理石が「真実の口」で、古代ローマではマンホールの蓋だったらしいです(笑)ちなみに、係員がいてどんどん観光客をさばいていくので、シャッターチャンスが短い!

真実の口を後にして、チルコ・マッシモ駅まで歩きました。暑い中かなりの距離を歩いてきているので、少しの距離でもかなり体に答えます…。駅まで歩いている途中、左手に古代ローマ遺跡の「チルコ・マッシモ」(古代の円形競技場跡)を見かけました。ものすごい広さで、約15万人を収容でき戦車競争や運動競技が行われていた場所というのも納得です。

正面に見えるのは、国連食糧農業機関(FAO)だそうです。帰宅後に知りましたが、かなり大きな建物でした。

チルコ・マッシモ駅から、宿のあるテルミニ駅へ戻ります。はあ~歩き疲れました!暑い時期の1日観光は本当に大変ですね。とはいえ、刺激の強い思い出をつくれた1日でした♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。