ぺんぎんメモ

松江城堀川めぐり―レイクライン1日乗車券がお得でおすすめ

time 2017/05/17

松江城のお堀は、国内で唯一、舟(「ぐるっと堀川めぐり」)で周遊できるもの。内堀・外堀合わせて1周50分のコースを、周辺の景色を観ながらのんびり過ごすのはなかなか良いものです。このお堀は1611年に造られた当時そのままの姿を残していて、400年前の雰囲気を感じられます。

舟乗り場は3か所ありますが、松江城に近い「大手前広場乗船場」から乗る人が多いようです(私達もここから乗りました)。この乗り場へは、JR松江駅から「ぐるっと松江レイクラインバス」という松江市内観光周遊バスで約10分で到着。

通常料金は1,230円(1日乗車券で、購入日であれば何度でも乗船が可能)ですが、「ぐるっと松江レイクラインバス」の1日乗車券を持っていれば200円割引になるため、乗車券を買う際に提示して1030円になりました。

何度も橋の下を通りますが、低い橋を渡る際には舟の屋根が下がってきて、それに合わせて上体を下げる必要があるので多少腰が痛くなります(笑) また、乗客が多いと脚が伸ばせず辛くなりますから、空いている舟に乗るのがポイントかもしれません。

武家屋敷、松江城など江戸時代の雰囲気を感じられる風景。

ちなみに年中無休なので、季節によって景色の違いも楽しめそう。江戸時代の雰囲気を感じながらのちょっとした舟旅、意外にオススメです。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]




 

sponsored link






アーカイブ