ぺんぎんメモ

sponsored link

「味付け煮玉子」めんつゆ・にんにくレシピが簡単美味しい

time 2017/05/27

半熟の味付け煮卵を作りたいなあと思いつつ、でも面倒なんだろうなと長年敬遠していました。

しかし、最近クックパッドで「シェフ直伝!ラーメン屋の半熟味付け煮玉子」というレシピを見つけたので、試しに作ってみたところ、とても簡単に美味しい半熟味付け煮玉子が作れました♪

卵を6分ほど茹でて、よく冷ましてから殻をむき、タレ(めんつゆ・みりん・にんにく)に漬けて、冷蔵庫で一晩置くだけ!

(2個分材料)

  • 卵 2個
  • めんつゆ(3倍)大さじ1
  • みりん  大さじ1.5
  • にんにく(みじんぎり)1片

漬ける容器はジップロックなどの袋でも良いみたいですが、写真のようなプラスチック容器が安定感があるので好きです。

カットしたところの写真を撮り忘れましたが、半熟でとろとろでした!

お弁当のおかずにするには、もう少し茹でた方が良いのかな?何度か作って、ちょうど良い硬さの煮玉子を作りたいと思います♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。