ぺんぎんメモ

sponsored link

超節約生活一人暮らしをしていた時期

time 2017/06/23

1人暮らしをしていた12年間のうち、節約をしていなかった時期はほぼなく、常に節約していた気がします。

特に生活が厳しかった数年間は、超節約生活をしていました(笑) 今でこそ笑えますが、当時はあまりの財力のなさに、涙が出ないほど絶望したことが何度もありました。

もともと経済観念がないので仕方ないかもしれませんが、財力の悩みは尽きません。ただ、当時付き合っていた相手にはそうした辛さを言い出せずに、デートも辛かった記憶があります。上手いこと言って、男性に奢ってもらえば良かったのにね(笑)

超節約生活時の食費は、1か月1万円以下、光熱費も6千円以下(水道1,500円、電気2000円、ガス2千円)、外出はしてもほとんど買い物はしませんでした。

買うとしても激安スーパーで食品を買うくらいで、服飾雑貨、化粧品、書籍代にはほとんどお金を使っていませんでした。今考えると、よくやっていたなぁと思います。

でも、仕事をしていればストレスも溜まるわけで、その発散方法として安いお菓子を爆買い&爆食いしていた記憶があります(笑)そんな食生活をしていたがために、顔が真ん丸になって吹き出物ができて、背中・腕・デコルテにニキビができました。

さらに、顎・背中・お腹・お尻・太もも・ふくらはぎ・足に脂肪がついて、冷え性になり過敏性腸症候群にもなりましたww

超節約生活でもバランスの摂れた食生活ができれば、上記の症状は出なかったと思いますが、なかなか1人暮らしだと難しい部分があるんですよね。

光熱費も、まず水道は蛇口をシャワーにする、お風呂に入らずシャワーで済ます、電気は暗いとき以外付けない、電化製品をなるべく使わないなどして節約していました。

そういえば、トイレットペーパーやティッシュを使うのも遠慮しがちで、ありとあらゆるものを買うのに躊躇していた記憶があります。また、超節約生活をしているときは、今のように生活用品にこだわることもできず、ただ物があるだけで有り難いという感じでした。今のように生活用品を選んで生活できる環境はとても幸せです♪

ただ、節約生活を経験して思うことは、極端な節約をしないと生活できない状態は異常だということ。ゆえに、節約する前にまず家計の固定費を減らすことを考えるべきだと思います。そうしないと、節約の効果も薄いよ~

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。