ぺんぎんメモ

「アオハタ まるごと果実ジャム あんず」が美味しい

time 2017/06/12

最近、スーパーで砂糖不使用のあんずジャムを見つけました。普段パンは食べないのでジャムを買う機会はないのですが、ケーキを焼くのに使おうとそれ用に探していたら発見。

砂糖不使用ときくと人工甘味料が使ってあるのかな?と思いがちですが、どうもそうではない様子。原材料は、あんず、りんご濃縮果汁、レモン果汁、ペクチン、酸化防止剤となっています。

ちなみに製造地が「アオハタ(株)BFCA」となっていますが、これは広島県竹原市にある工場です。砂糖不使用のせいか比較的賞味期限が短い印象。

ケーキを作る前に試しに食べてみたのですが、あんずがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。不自然な甘みもなく、夫も美味しいと言っていました。

このアオハタの「まるごと果実」ジャムシリーズは、他にも何種類か味があり、いちじく、オレンジ、マンゴー、いちご、りんごも食べてみましたが、個人的にはあんず、いちじくが好みでした(他に白桃とブルーベリーがあるようです)。

果物の産地は不明ですが、こうした砂糖不使用商品が今後も増えていって欲しいものです。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]




 

sponsored link






アーカイブ