ぺんぎんメモ

sponsored link

満員電車のストレスは異常

time 2017/06/15

数年前まで都内の満員電車で通勤していました。

今考えると、よく通勤していたなあと思います。女性専用車両に乗っていたのに、5年間で傘が3本も折れましたから…。3本折れた頃から女性専用車両に乗らなくなりました。

京王線、東急田園都市線(半蔵門線)、東海道線、小田急線とラッシュ時の乗車率が異常な路線ばかり乗っていたので、仕方ないのかもしれません。

京王線の駅ホームには、電車の中に乗客を押し込むガタイの良いアルバイト(ラグビー部?)がいて、毎朝必死に大勢の人々を電車内に押し込んでいました。

もし、こんな時間帯に大荷物を持って乗ろうものなら大ヒンシュクでしょうね(笑)

同僚には総武線や埼京線を利用している人がいましたが、さらに大変そうでした。痴漢に合わないように、痴漢に間違われないように、男女とも苦労していたようです。

埼京線には一時期、混んでいない時間帯に乗っていたことがあるのですが、車両と車両の間のドアのガラスが割れたのを見たことがあります。

毎朝ドアに異常な負担がかかっていたようで、急カーブでドアが閉まる衝撃でついに大破したようでした。

エスカレーターの片側に負担がかかるのも心配ですが、こうした機械にも随分と負担がかかっているんだなとそのとき感じたものです。

グリーン車やロマンスカー、新幹線、飛行機などの通勤も大変ですが、満員電車に比べれば負担は少ないはず…いやそれぞれ大変さはあるかな。

満員電車で毎日通勤している方を、心底尊敬する日々です。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。