ぺんぎんメモ

sponsored link

「雑穀米入りご飯」が美味しい。本当は玄米が食べたいけれど…

time 2016/08/30

%e3%81%94%e9%a3%af

我が家では、数年前から白米と雑穀米を混ぜて食べています。白米1合に対して雑穀米大さじ1の割合で炊いていますが、雑穀米を混ぜると甘みと風味と歯ごたえが増してとても美味しいです!

%e3%81%8a%e7%b1%b3

ここ何年間か食べている、「兵庫県但馬産 特別栽培米 無洗米 こしひかり」。無洗米は美味しくないかと思っていましたが、どうやら最近は美味しい無洗米も多数あるようです!

雑穀米

雑穀米は、もちあわ(長崎)、大豆(佐賀)、もちきび(長崎)、黒豆(熊本・福岡)、もち麦(鹿児島)が入っているものを買っています。

本当は玄米を食べたいのですが、放射性物質による汚染が心配なこと(原発の傍でない九州産なら大丈夫かな?)、と冷え性のために腸が弱く、現段階では玄米では刺激が強すぎることなどから白米+雑穀米で食べています。

とはいえ、白米は身体を冷やすので、早く腸を回復させて玄米を食べたいです。→(「玄米」を食べ始めてから美肌効果も実感(熊本産特別栽培米))玄米を食べ始めました。

 

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの自由気ままな30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link