ぺんぎんメモ

sponsored link

海外旅行で余っていた外貨紙幣をドルにして使用

time 2017/06/30

先日のグアム旅行で、持っていた外貨紙幣を成田空港で両替して使いました。

当初、現金でどれくらい必要か夫と話していたのですが、グアムではクレジットカードで支払いのほとんどを済ませられると聞き、チップを含めて100ドルあれば良いのではないかという話になりました。

そして、それならば!と今までの海外旅行で余っていた外貨紙幣(コインは両替できない)をドルに換えて使うことにしたのです。

今はけっこう円安なので換えるには損ですが、いつまでも持っていても仕方がないので、現状レートで100ドルほどになりそうな外貨紙幣を、レートが良いと聞いていた成田空港のGPAにてドルに換えました。

日本で外貨紙幣をドルに両替するとと、例えばユーロの場合であれば、ユーロ→円・円→ドル、という形で二重に手数料がかかってしまいます。

なので、ふつうは現地で両替するのですが、今回の場合グアム空港はレートが良くなく、宿泊ホテルからグアム市内にあるDFS内の両替場所まで距離があったため、現地での時間節約のために成田空港にて両替して行きました。

これが結果的に大正解!夫とも「成田で換えておいて良かったね」と話しました。

  • 40ユーロ→4,822円
  • 60元→873円
  • 120香港ドル→1440円
  • 2万3千韓国ウォン→1,936円
  • 17万ベトナムドン→697円

計9,704円になり、結果85アメリカドルになりました。

現地で現金が足りなくなっても、ABCストアにて日本円で会計をすればおつりがドルで返ってきますし、ATMでクレジットカードのキャッシングをすればよい(両替よりも手数料が安い)ので、現金は少しで良いと思います。

実際、上記のドルとクレジットカードしかもっていきませんでしたが、実質4日間のグアム滞在では15ドル余る形になりました。

海外で大量の現金をもって歩くのはリスクを高めるだけなので、グアムでもクレジットカード(何かあっても補償してもらえる)と小額紙幣(チップやちょっとした買い物)を持ち歩くだけで十分だと思いました。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。