100均麻ひもで簡単バッグ作り

100均で黄麻(ジュート)糸を見つけたので、底が円形の麻ひもバッグをかぎ針で編むことにしました。作り方が分からないので、ネットで編み方を見ながら底の円から編み始めます。

円形を編むのはアクリルたわしを編んで以来約20年ぶり。

ただ、少し編むと手が思い出してきます。

私が購入した麻ひもは、編んでいると服や机に繊維が落ちてきて少々面倒だったので、繊維が落ちない麻ひもを選ぶべきかも…

小さめバッグを作りたかったので3玉で足りると思ったのですが、足りずに2玉追加。

意外に取手の部分が消耗しました。

計5玉使って完成したものがこちら。

ちょっとボコボコしている部分はありますが…強度はありそう。

「ミルキーラテ」でマフラーのときもそうでしたが、編み物をしているときは無心になれていいです。

涼しそうな見た目の麻バッグ、暑い時期にできるだけ使ってみようと思います。