ぺんぎんメモ

sponsored link

簡単麻ひもバッグ作り

time 2017/07/10

100均で黄麻(ジュート)糸を見つけたので、かぎ針で底が円形の麻ひもバッグを編むことにしました。

今気づいたけど、これだと麻ひもじゃなくて麻糸かな(笑)

とりあえず、ネットで編み方を見ながら底の円から編み始めました。

円形を編むのはアクリルたわしを編んで以来約20年ぶりだったので、全く忘れていましたが思い出すと早い。

ただ、天然素材なので編んでいると繊維が服や机に落ちてきます。はらえば落ちますが、敷物をしたほうが後処理がラクかもしれません。

小さめのバッグを作りたかったので3玉で足りると思ったのですが、足りずに2玉追加。意外に取手の部分が糸を消耗しました。

そして、計5玉使って完成したものがこちら。

ちょっとボコボコしている部分はありますが(笑)、強度はありそう!

「ミルキーラテ」でマフラーのときもそうでしたが、編み物をしているときはいろいろ無心になれていいです。

編みながらいろいろこなせる器用な方もいるのでしょうが、私がそんなことをしたら……恐ろしくてできません(笑)

明るい色の皮バッグと比べても、見た目の涼しさでは麻バッグや布バッグには敵いません。これからの暑い時期に使ってみたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。