ぺんぎんメモ

確定申告はe-Taxを使わず郵送する

time 2018/01/30

会社員でない境遇だと、(業者に頼まない限り)毎年2~3月の決まった期間内に自分で確定申告をする必要があります。

今の立場は会社員なので自分で確定申告をする必要はありませんが、過去そうでなかった年にはネットで申告書を作成して必要書類とともに郵送する方法で確定申告を行っていました。

何度か税務署で行おうと思い足を運んだのですが、期間初日の朝1番に行ったにもかかわらず長蛇の列で約2時間も待つ羽目に…。それならばと今度はネットでe-Taxを使ってやろうと思ったのですが、色々と揃えるものが多く面倒だったので止めました。

結果として自分で確定申告を行う場合は、ネットで作成した申告書と必要書類を揃えて郵送するという方法をとっています。

最初は面倒だなぁと思ったのですが、私の場合はたいして申告するものがないせいか複雑でもないので、時間に余裕がありきちんと書類を読みながら計算していけば意外にも容易に行えました。

来年以降は自分で確定申告を行う可能性が高いので(笑)、そうした場合には過去に作成した書類を参考にしながらやっていこうと思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]




 

sponsored link






アーカイブ