ぺんぎんメモ

プランターナスの花が咲きました、枝豆も成長中

time 2017/06/17

少し見えにくいですが、今朝ナスの花が咲きました。紫色の小さな花です。

数日前から蕾になっていたのでそろそろかなとは思っていたのですが、無事に咲いて良かったです。以前、蕾の状態で落下してしまったので心配していました。

1つ花が咲いたら、苗を充実させるために花の下にある側枝2本を残し、主枝と側枝2本の3本仕立てにする必要があるらしいです(または主枝と側枝1本の2本仕立て)。

なので、それ以外のわき芽は切り取りました。またしても夫が「カットするなんて可哀想」などと言ってきましたが、シカトして作業。

ナスの土は乾燥しないように、ワラや黒いビニールをかぶせる必要があるようですが、園芸屋さんやタネ屋さんで適当なものが見つからなかったので、枯れた葉を集めてかぶせています。

こちらは枝豆。

1番右の鉢に7粒のタネを撒いたのですが、発芽したのは3つのみ。そこで、成長してきた段階で鉢を買い足し、1苗ずつ分けて植え替えました。

今写真を見て思ったのですが、もう少し土を足す必要があるかもしれませんね(笑)

日当たりが良くないプランター環境のため、茎が細長く葉っぱが少ないのが心配ですが、今後も地道に生育を見守りたいと思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]









アーカイブ