ぺんぎんメモ

sponsored link

ナスの花が咲きました、枝豆も成長中

time 2017/06/17

少し見えにくいですが、今朝ナスの花が咲きました。紫色の小さな花。

数日前から蕾になっていたのでそろそろかなとは思っていたのですが、無事に咲いて良かったです♪以前、蕾の状態で落下してしまったので、心配していました。

1つ花が咲いたら、苗を充実させるために花の下にある側枝2本を残し、主枝と側枝2本の3本仕立てにする必要があるらしい(または主枝と側枝1本の2本仕立て)。なので、それ以外のわき芽は切り取りました。

またしても夫が、「カットするなんて可哀想」などと言ってきますが、シカトして作業しました(笑)

ナスの土は乾燥しないように、ワラや黒いビニールをかぶせる必要があるようですが、園芸屋さんやタネ屋さんで適当なものが見つからなかったので、枯れた葉を集めてかぶせています。

こちらは、枝豆。

1番右の鉢に7粒のタネを撒いたのですが、発芽したのは3つのみ。そこで、成長してきた段階で鉢を買い足し、1苗ずつ分けて植え替えました。

苗の茎が細いのが心配ですが、ぐんぐん成長してくれるといいな。今写真を見て思ったのですが、もう少し土を足す必要があるかもしれませんね(笑)

小さな鉢でよく育ってくれています。感謝、感謝。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。