ぺんぎんメモ

sponsored link

北京・紅橋市場で買った淡水パールアクセサリー

time 2017/06/19

北京に行った際に、紅橋市場(パールマーケット)と呼ばれるお店で、淡水パールのネックレスとブレスレット、イヤリングを買いました。

お買い得価格で購入できて大満足でしたが、帰国後周囲からは「大丈夫?」等の心配の声が。

理由は、純中国産だということにあるようです(笑)

確かに品質には疑問がありましたが、「食べ物じゃないから大丈夫」と身に付けていました。

ところが。

ブレスレットは金具の部分がおかしかったようでどこかで落とし、イヤリングは金具が取れてしまい、あえなく3組紛失…。

結局購入した商品のうち、無事だったのはネックレスだけという結果に…(苦笑)

ただ、お値段はピンキリのようで、高いものは丈夫で良いものも売っているみたいです。私が購入したのは、紅橋市場の3階。

ワンフロアに個人が出しているお店が何十も集積していました。中国はこうしたショッピングビルが多いですね。

その中でお値段や雰囲気が良さそうなお店の店主に、勇気を出してオーダーメイドをお願いしました。

頼んだおばちゃんは親切な人で、淡水パールの色や形をじっくり選ばせてくれた後、熟練した技術により高速にアクセサリーを作ってくれました!

ただ、もともとの金具の品質に問題があったようですが…。

確か、4階には高級店もあったので、そちらは品質が良いと思います。疲れたので4階エスカレーター前の椅子で少し休みながらお店を観察したのですが、高級店だけあった買いに来る人はまばらでした。

それっきり、紅橋市場へは行ったことはありませんが、地下にあるSUBWAYでサンドウィッチを買った覚えがあります。予想に反して普通に美味しかったな。

地下?1階?には飲食店がいくつか入っていましたが、今はどうなっているのか分かりません。周囲は昔ながらの街並みなので、ショッピングビル自体がちょっと不釣り合いに感じましたが。

それでも、10年前ほどの良い思い出です。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。