ぺんぎんメモ

sponsored link

枝豆は茎が伸びすぎ、ナスは枯れて・・・日当たりが悪くても育つ野菜

time 2017/07/02

順調に育っていると思っていた枝豆。

しかし、一向に実がつく様子がなく茎ばかり伸びている。

ネットで調べたところ、これは「ツルボケ」と呼ばれる症状で、肥料を肥料をやりすぎると葉や茎ばかりが育って、実が付かないのだそう…。

日当たりが良くないこともその原因になるそうで、これはもしかしてアウト!?

どうやら、枝豆は日当たりが良い土地であれば、水やり以外何もしなくても育つみたいです。

ベランダ菜園初心者ですが、日当たりが良くない場所で野菜を育てる難しさを感じています…。

大葉が簡単に育ったので、甘く見ていましたよ、トホホ…。

枝豆は1つ茎が伸びすぎてしまった苗だけ、数日前にカットしましたが、一向に成長する様子がないので違う野菜を育てようと考えています。

海外に行っている間にナスも枯れてしまい、復活するのを見守っています。

ナスも日当たりが良くないと育たないそうで、近くの畑では既に収穫が始まっているのに、我が家のナスは…。

ネットで調べると、日当たりが悪くても育つ野菜には、大葉、ホウレンソウ、小松菜、レタス、ネギ、バジル、三つ葉、ミョウガなどがあるようです。

葉物類は虫が心配ですが、香りのある葉物なら大丈夫かな?大葉も大丈夫だったし。

野菜たちに申し訳なく思いながら、ベランダ菜園再興?に向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。