枝豆は茎が伸びすぎ、ナスは枯れてしまった…日当たりが悪くても育つ野菜とは

順調に育っていると思っていた枝豆ですが、一向に実がつく様子がなく、茎ばかりが伸びています…

ネット検索したところ、これは「ツルボケ」と呼ばれる症状で、肥料をやりすぎると葉や茎ばかりが育って実が付かないのだそうです…

また、日当たりが良くないこともその原因になるそうで、これは完全にアウトかもしれません…

ネット情報ですが、枝豆は日当たりが良い土地であれば、水やり以外何もしなくても育つみたいです…えっ!?そんなの知らんよ!?

ベランダ菜園初心者ですが、日当たりが良くない場所で野菜を育てる難しさを痛感しています…大葉が簡単に育ったので甘く見ていました。

こうなれば早めに見切りをつけて、今から違うものを育ててみようかと考えています。

一方のナスですが、旅行している間に少々枯れてしまい、復活するのを見守っている状況。

ナスも日当たりが良くないと育たないそうで、近くの畑ではすでに収穫が始まっています…

ネットで調べると、日当たりが悪くても育つ野菜には、大葉、ホウレンソウ、小松菜、レタス、ネギ、バジル、三つ葉、ミョウガなどがあるそうです。

葉物類は虫が心配ですが、今からでもそういう野菜を育ててみようかなぁと思っています。

選択ミスで育てられなかった野菜たちには申し訳ないですが…ベランダ再興?に向けて地道にやっていきたいと思います。