ぺんぎんメモ

sponsored link

西安・書院街をのんびり歩く②

time 2017/07/17

前回に引き続き、西安の書院街をご紹介♪

この場所を歩いていると、多くの中国文化に触れることができます。

有名な文章が書かれた版画なども売る店。

こちらは骨董品市場。もしかすると、日本でお馴染みの「なんでも鑑定団」で高値が付くものも売っているかも!?

こちらは、バッグや古風な収納箱を売るお店。

こちらのお店では、中華屋さんや中国人宅で見かける壁飾りを売っています。

こんな笛も販売。

キーホルダーや髪飾りを扱うお店も。

こちらは扇子専門店らしく、店内にはぎっしりと扇子が並んでいました。店主は業者と悶着中…。

こちらは、扇子とうちわ。中国らしい風情があって、1枚くらい買っても良さそうな感じ(買ってませんが)。

書画などが並ぶ通りは、本当に好きな人がじっくり品定めしている様子でした。

好きな人には溜まらない書画の数々。

こちらは、現代絵画の作品展示会をやっている様子。

こちらは有名な書家たちの銅像。子ども達を幼い頃から教育するべく、こうした場所に連れてくる親の姿。

書道関連書物がズラリ。ただ、日本ではあまり見ない陳列方法…。

こちらにも。

こちらは印刷された絵画なのか、とても美しかった。

日本で見かけるような額に入った風景画もありました。

掛け軸になった絵画。中国らしいスケールの大きさが感じられます。

油絵通りも。かなりのお店が並んでいるので、じっくり見ると1日は余裕でかかりそうな感じ。

ちなみに、この「あなたの名前の起源が分かるもの」が興味深かったです。

日本でいう祖先調べみたいなものかな?日本人のように複雑な苗字が多い民族だと、調べきれなそうですが面白そう。

長々と西安にある書院街をご紹介してきましたが、いががだったでしょうか?

散歩をしてみると、古代中国にタイムスリップしたような、少し懐かしい気持ちになります。

西安を訪れる機会がある方は、是非訪れて欲しい場所です。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。