ぺんぎんメモ

アクアライナーで大阪観光を堪能

time 2017/07/13

2月に行った大阪観光のことを書いていなかったので、少々書いておこうと思います。

大阪へは修学旅行以来、実に20年ぶりの訪問。当時は、大阪城がとても大きかった覚えがありましたが、今回もやっぱり大きかったです(笑) ただ、そのせいで写真に上手く収まりませんでした…。技術の問題?

始発の新幹線でJR新大阪駅到着後、まずは「アクアライナー(水上バス)」に乗って大阪市内を一周♪

このアクアライナー、乗り場は4つあるそうですが今回は淀屋橋港から乗ることに。乗船券を買って、いざ55分間の水上旅へ♪

ちなみに、アクアライナーはこんな乗り物。平べったい形は、橋の下を通るためでした。

こちらは「大阪市中央公会堂」。船内で流れる名所紹介を聞きながら、ゆったりとした時間が流れます♪ただ、この建物以外よく分かりませんでした…。

そして、川の水が汚れていたので下はあまり見ず、上ばかりを見ていたら首が疲れました(笑) 名称不明な有名な橋の下を次々とくぐっていきます。

ただちょっとだけ大阪城が見えたので、大阪に来たことを実感(笑) 55分間でしたが景色の飽きない有意義な船旅でした♪

その後「なんばグランド花月」へ。公演を見れたらいいな♪という甘い期待は、出演者や時間の制約で見事に裏切られました…。ただ、グッズ売場や食事処などもあり、雰囲気だけでも楽しめる場所だと思います。

こんな風に入口上部には、吉本興業所属のお笑い界大御所のお名前がズラリ!

その後「道頓堀」へ。人でごった返す街の雰囲気に、これぞ大阪感が味わえて、ちょっぴり感動。

右を見ても左をみても、イメージ通りの大阪が目前に広がっていて、これまた感動!

さらに、グリコの看板を見れたときは、まるで世界遺産を見たかのような感動を覚えました!!

そんな大げさ感たっぷりの道頓堀観光を終えて、「通天閣」へ。上まで登りたかったのですが、エレベーター40分待ちを知って断念。とはいえ、「ここが通天閣かあ~」というまたしても深い感動を味わえました♪

ちなみに、通天閣周辺には有名な串揚げ屋さんが数多くありましたが、どこも激混みでした…。

最後に向かったのは、アクアライナーからも見えた「大阪城」!色々なお城を見てきましたが、やっぱり大阪城は大きい!そして迫力がある!

そして、天守閣までも遠い!……とはいえ、美しい景色を拝むため、精密に積まれた石垣を横目に天守閣へと向かいます。

そして、目にする間近の大阪城。ベンチに座って終始、その素晴らしさに浸っていました♪

天守閣を登ると、眼前に広がる大阪城公園と大阪の街が。20年前に来たときには味わえなかった感動を、いっぺんに味わった気がしました。

これら観光の合間を縫って大阪グルメも堪能でき、大満足な大阪観光となりました♪ 次回は、その堪能したグルメをご紹介したいと思います!

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]




 

sponsored link






アーカイブ