ぺんぎんメモ

sponsored link

農家の祖母の顔にシミが1つもなかったのは

time 2017/07/24

10年前に亡くなった父方の祖母は、農家に生まれ育った12人兄弟の長女でした。

若い頃から妹弟の面倒を看ながら学校に行き、朝4時から夜まで男性のように働いていたと聞きました。

そんな祖母は、私が幼少期の頃は見た目も男性的で気の荒い性格でしたが、後年は穏やかな可愛い女性になっていきました。

そんな祖母に私はよく可愛がってもらったのですが、今思い出しても不思議なことが1つ。

それは、直射日光を長年浴び続けたはずなのに、祖母の日焼けした肌にはシミ・そばかすがほとんどなかったこと。

腕にはいくつかありましたがそれもよく見ないと分からない感じ。そして顔には1つもなく、キメの細かい美しい肌のまま歳を重ねていました。

ナゼだろう?と考えて思い浮かんだのは、祖母が野菜を中心とした食生活をしていたことです。

祖母が住んでいた私の実家は、山の中の超ド田舎。

現在ように冷蔵庫がない時代には、お魚やお肉を食べる頻度も少なかったと想像できます。そのため、お米と新鮮な野菜を中心とした食生活を摂るのが一般的だったみたいです。

ただそんな食生活が、例え直射日光を多く浴びても、シミをつくらせない肌環境を生んでいたのだと思います。

一方、母方の祖母は都会に住んでいて、直射日光をほとんど浴びない生活でしたが、顔にはシミが多かったのを覚えています。

幼少期にその祖母の家に何度か遊びに行きましたが、食事はお魚などの海産物が多く、野菜はあまり食べていないようでした。

そう考えると様々な原因はあるにせよ、新鮮な野菜を中心とした食生活は、シミ・そばかすをある程度防げるものといえるのかもしれません。

シミができないように高級化粧品を使うのも良いですが、新鮮で安全な野菜もそれと同じくらい効果があるのなら、なるべく食事にこだわって生活したいなと思っています。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。