ぺんぎんメモ

sponsored link

野菜から花へ

time 2017/07/22

プランター菜園初心者には難しかった野菜たち

でも書いた通り、育ててきた野菜はほぼ全滅…。ナスは枯れ、葉ねぎは成長が止まり、枝豆は小さい実が数個付いただけ。

そんな訳で今の環境では野菜を育てるのは難しいと判断し、方向転換して花を育てることにしました♪

我が家の日当たり・鉢の大きさに対応できるお花の苗を購入してきたつもりですが、上手く育つか心配…。

ちなみに選んだお花は、初心者向きのこちら。

  • マリーゴールド(育てやすい花)
  • ベゴニア(育てやすくて日陰に強い花)
  • ニチニチソウ

街でもおなじみマリーゴールド。これが1番育てやすいはずなのに、なぜかあまり元気がない…。

葉っぱが大きくてしっかりしていて、お花が可愛いベゴニア。日陰に強いと仰せの通り、元気に育っています。

花が可憐なニチニチソウ。実は日なたを好む花だそうですが、鉢に植え替えてから見る見るうちに花が咲き、蕾が増えています。

枯れた野菜の苗から美しく咲くお花へと鉢内が変わり、ベランダが明るくなりました♪

ベランダの花 ― 米のとぎ汁で植物を育てる時のサフィニアのように、満開状態が長く続いてくれるようしっかり世話をしたいと思います!

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。