ぺんぎんメモ

sponsored link

手作りベイクドチーズケーキが美味しい

time 2016/09/03

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキが食べたくなったので、作ってみました。混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。

(18cm丸型1個分材料)

  • クリームチーズ 200g
  • 生クリーム   200cc
  • 卵       2個
  • てんさい糖   60g
  • 米粉      大さじ3
  • あればレモン汁とレモン皮のすりおろし  各大さじ1

(作り方)

  1. 全ての材料を混ぜる。
  2. 170度のオーブンで45分焼く。
  3. 焼けて型から外して、冷蔵庫で一晩冷やして完成。

ミキサーやフードプロセッサーなどを持たない我が家では、泡だて器で混ぜる作業を行いましたが、かなり腕が疲れました。それでも、滑らかな生地となりました。

焼いた直後は2倍近くに膨らんでいましたが、冷めるにつれて元の厚みに戻り、一晩冷やしたら、重厚感たっぷりのケーキになっていました。

とても美味しかったのですが、乳製品を大量に使い身体に負担をかけるため、作るのは数年に1度くらいにしたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。