ぺんぎんメモ

sponsored link

西安グルメ「徳発長」の餃子に降参

time 2017/08/31

西安グルメといえば、羊肉泡馍(ヤンロウパーモー)と餃子料理が有名です。

羊肉泡馍は羊肉の入ったスープをちぎったパンにかけて食べる料理ですが、私は一度王府井で食べてから一切口にしていません(笑)

餃子料理は蒸餃子や水餃子を使った料理ですが、西安市内の有名店「徳発長」で数回食べて不得意になりました…。

それは、こちらの餃子が日本とは違いどれも衝撃的な味だから。なので、味というよりもその雰囲気・見た目を楽しむことが重要だと思います(笑)

とはいえ、江沢民が来店したこともある歴史ある徳発長でなら、一度は本場中国の餃子を味わってみても良いのではないでしょうか?

色とりどり・形各々の蒸餃子や水餃子は、見ているだけで面白いですよ!スープに入った極小の水餃子もあり、独創的な餃子料理の数々に驚かされるばかりです。

ただ、席が近かった西洋人の若い女性4人組は、一口食べて以降、誰1人としてその先の料理に手を付けようとせず、無言のまま座っていたのが印象的でした。

そんな徳発長の餃子料理ですが、どの店舗も常に混雑しており、現地中国人からは圧倒的人気を誇っているのが分かります。

長安時代にシルクロードを旅する人々にとって、羊肉泡馍とともに愛されたこの餃子料理は、今もなお多くの中国人から支持されているといえそうです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。