ぺんぎんメモ

sponsored link

バジルがよく育っています

time 2017/07/28

バジルを育てることにしてから約3週間。

3度ほど収穫(葉っぱ50枚)したにも関わらず、グングン成長しています。日照時間が少ない我が家のベランダでも育つ数少ない野菜でしょう(笑)

ツヤのある美しい緑葉は観葉植物のようで、見ているだけでも癒されますね。意外と料理に使えて、香りも良くて重宝しています。茎の長さが30cmを超えたので、茎の頂点にある芽を摘み取ることにしました。

こうすると、継続して収穫できるそうです。とりあえず、秋までは収穫できるかな?

こちらは、我が家のベランダで育つ数少ない野菜その2の、大葉。

一時は根詰まりなどを起こして葉っぱも枯れてしまいましたが、その後植え替えてから徐々に元気になってきました。

大葉は土に張る根の量がとても多いので、大きめの鉢やプランターでないと根詰まりを起こしてしまうようです。復活して良かった♪

小松菜やレタスを育てたことがないので分かりませんが、香りがある葉っぱ系は日陰でも意外と育つようです。

土を厳選に選んだ訳ではないので完全に無農薬とはいえませんが、それでも市販品よりは安全なはず。

野菜を育てる大変さを痛感して、わずかでも育ってくれる野菜を楽しみながら、今後どんな野菜を育てるかを考えています♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。