ぺんぎんメモ

sponsored link

粗大ごみの回収料金、相場はいくら?

time 2017/08/10

今住んでいる街での粗大ごみ回収は、インターネットで24時間申込を受け付けてくれます。これまでも数回利用しましたが、だいたい1コあたり300~500円ほどで回収してもらえます(物によってはそれ以上かかることもありますが)。

そして、回収の流れはこんな感じ。

  1. ネット申込時に、住所、捨てる物、回収日を選択する。
  2. 最寄りのスーパーなどで、必要料金分の「粗大ごみ処理券」を購入する。
  3. 「粗大ごみ処理券」に、必要事項を記入する。
  4. 回収当日朝8時までに、「粗大ごみ処理券」を貼った粗大ごみを所定場所に置いておく。

注意点は、回収日の設定が、申込をしてから最短でも2~3週間後くらいに設定されていることが多いので、引っ越しや旅行などで事前に捨てたいものがあるときは、相当前もって申し込む必要があること。

捨てたいものを自宅内に長期間放置しておくのは気分の良いものではありませんが、捨てた後の爽快感がすごいです(笑)

ちなみに、都内に住んでいたときも同じようなシステムだったので、都心近郊ではこうした粗大ごみ回収方法が一般的のようです。

一方、西日本にある実家では、粗大ごみ回収は全く違うシステムで行われています。超アナログですw

まず、事前申し込みなどはなく、年に1回、地域の指定場所へ、住民自らが車(軽トラックなど)で粗大ごみを運び、そこで回収されます。ちょっとアレなのは、指定場所にいて作業する人が同じ地域住民ということ。「捨てるものを見られたくない」と捨てるのを躊躇する人も多いそうです。確かにそうだわね…。

ただ、このシステムで良いことは、回収料金が無料ということ!

ですが、ガソリン代、指定場所に持って行く労力、捨てるものを見られる心外などを考慮すると、数百円で回収してくれる都心近郊のほうがいいなと思いますね。

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの自由気ままな30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link