ぺんぎんメモ

sponsored link

高松市内での生活準備を少しずつ

time 2017/10/12

都会と田舎両方に住んで思うことは、車がなくても便利に暮らせる小都市が良いということです。

自宅から徒歩10分圏内に全てが揃う暮らしがラクでも書きましたが、車を運転する必要のある場所に住むのは、実家周辺地域を見ていてもかなり大変。

そんな訳で、今現在移住先としては四国香川県・高松市内が第1候補になっています。ここは数年前に数か月住んでみて、若者にとっては刺激が少ない土地と感じましたが、生活には便利だしよそ者にも寛容な土地柄で、他都市圏へのアクセスも良いので気に入りました。

他に四国だと旅行で行った高知市内も良いなあと思ったのですが、高松市内より少々不便そうなので第2候補くらいになっています。まあ住んでいないので実際のことは分かりませんが。

四国は4県全て行ったことがありますが総じて水が綺麗なので、どこも良いなあと思います。ただ、醤油・味噌の味、風土、交通アクセスなどいろいろ勘案すると、やっぱり高松市内が1番かなぁと思っています。あと香川県は、1年の日照時間が全国トップレベルなのでそれも良い♪

ちなみに、徒歩で生活できる土地が良いと思うのには理由があって、田舎に住んでいた人間から言うと、病院までは車で30分以上かかる、病院がほとんどない、救急車を呼んでもすぐには来ない土地だと不安があります。

自分がいつまでも元気でいられる保障はないので、地方都市のなるべく交通アクセスの良い場所がベストです。

また、最寄りのスーパーもコンビニも車で20分以上かかる場所はバスも通っていないことが多いので、自家用車がなければ、タクシーか徒歩で行かなくてはなりませんから体調不良や災害時に心配です。その点も高松市内はコンパクトにまとまっていて良いです♪

さらに、四国の玄関口で外部からの流入も多いので、賃貸住宅もほどほどにあります。一軒家は手入れや付き合いが大変なのでマンションが良いですが、ある程度預金がないと入居が難しい場合もあるみたいですね…。保証人不要システムが使える賃貸住宅も少なそう。

いろいろ不安はありますが、現状できること=固定費を下げつつ可能な限り財力を付けて、少しずつでも高松市内で暮らす準備をしていこうと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。