新宿の信号待ちで宗教勧誘?されそうになった話

新宿で働いていた頃、帰宅途中の信号待ちで、若い女性2人(たぶん同世代)から「この辺に、美味しいラーメン屋さんはありませんか?」と突然聞かれたことがあります。

道を尋ねられたわけでもないし、態度も馴れ馴れしくて少々面倒でしたが、一応親切心?でスマホで地図を見せながら教えました。

が、よく分からない様子(フリ?)で埒があかなかったので、「豚骨でも大丈夫ですか?」と訊いてから、近くの人気豚骨ラーメン屋まで案内しました。

しかし、そのラーメン屋に着いたにもかかわらず、2人は全くラーメン屋には興味を示さず何かを話しかけてきそうだったので、すぐさま「それじゃ」と言ってその場から立ち去りました。

後でネットで調べると、同様の被害者が多い、新宿では有名な某宗教の勧誘だったみたいです。

おそらく、何とかしてこちらの情報を聞きだして、上手い具合に勧誘にまでもっていく道筋を付けたかったのでしょう。でも、私がベラベラ喋るもんだからタイミングを逸してしまったみたいです。

当時の私は今と違って、初対面の相手にもよく喋る人間だったので、案内中もベラベラ喋り続けていたのが良かったのかもしれません。

とはいえ、普段からおとなしそうに見えるらしい私は、きっと簡単に騙せそうに見えたんでしょうから、自らそうした人達を引きつけていたことにはショックでした。

ただあいにく、外見とは裏腹におとなくなかったわけですが…

そんなわけで、新宿で「美味しいラーメン屋」を聞かれたら、警戒したほうが良さそうです。